2013年6月12日水曜日

田植え

8日、9日の土日は手植えによる田植えをいたしました。
1日目は、午前中は苗の根をほぐし、一掴みづつ束ねていくという準備作業を、里親会の方5名と地元の方と茗荷村スタッフで行いました。昼食を地元のお母さん方が作ってくださり、卵かけごはんと採れたて野菜の料理を堪能しました。昼過ぎに東松山の方々が到着され、いよいよ田植えが始まりました。田んぼが深くてなかなか歩きづらかったり、突然のスコールに降られたりということもありましたが、楽しく1日目を終えました。この日は整備を進めていた宿泊場所に初めてのお泊りということでだいぶ盛り上がりました。
2日目は東松山の方々に加え、麻一家メンバーと石巻の小学生が参加し、大勢の方で賑わいました。昨日とは打って変わって良い天気に恵まれ、子どもたちのキャーキャー賑やかな声が響く中、2名ほどこけて泥まみれになるというハプニングもありながら無事に全て植えられ、楽しい2日間は幕を閉じました。なおこの日の昼食も卵かけごはんと野菜盛りだくさんの料理を地元の奥様方が作って下さり、皆様に喜んでいただきました。シフォンケーキも好評で充実した2日間でした。

参加下された皆様、裏方でお手伝いいただいた地元の方々、誠にありがとうございました!





































0 件のコメント:

コメントを投稿